大賞
100万円 + 担当編集付き

該当なし

厳正な審査の結果、
大賞は該当なしとなりました。

準大賞
30万円

愛縛 サクラ

作品を読む

編集部(きのこ)コメント

主人公が束縛彼氏に悩まされるストーリーかと思いきや、まさかの…な予想を裏切る展開に驚かされました。
「束縛愛」という興味を惹かれるテーマを取り入れているのも、とてもよかったです。
また、過去作ではラブコメを多く描かれてましたが「裏切りCUP」に合わせ、今回全く違ったジャンルにチャレンジされているのもよい結果に繋がっていると感じます。
世界観のリアルさやぶっとんだキャラクター設定など、もう一歩突き抜けたものが加わると、より面白い作品になっていくと思います。画力もまだまだ伸びしろがあるかと思いますので、今後の作品作りも楽しみです。
この度は受賞おめでとうございました。

佳作
10万円

本の約束 まふぁーる

作品を読む

編集部(ゾノ)コメント

一緒に物語を作ろうと約束し会った、なつとリク。しかし、ある日突然リクがいなくなってしまって…?というところから始まるストーリー。
なつがリクに抱いていた想いがしっかり描写されているので、なつの心情に共感して応援したくなりました。
線の途切れや塗りムラが気になるので、より丁寧に原稿を仕上げていただけると、より作品の魅力が引き出されると思います。頑張ってください!

奨励賞
3万円

ヒナドリ たま

作品を読む

編集部(たかしろ)コメント

全2話でしっかりオチをつけ、「なるほど、そういう裏切りだったか」と唸らされる作品でした。
主線太めでざくざくしている独特なタッチと色合いは、たまさんの良い個性ですね。
面倒見のいい主人公のキャラが良かっただけに、ラストで主人公がチックに対して何を思ったのか、その心情・リアクションまでを描ききれたら、さらに「裏切り」のテーマに相応しい一作になったと思います。
今後の投稿も期待しています。

審査員からの総評

comico編集長 武者正昭
裏切りCUPにたくさんの御応募ありがとうございました。
選考してみて感じたのは、少し難しいテーマだったかなということ。恋人や友人の裏切りをテーマにした作品がもっと多いと思ったんですが、そうでもなかったですね。
しかし、日常的にも小さな裏切り、失望というのはあるわけで、何事も思うがまま、予想通りということはないと思います。人の心も、世の中の流れも、スポーツの展開も、裏切りあって、ドラマチックになりえるわけで。
好きなように描くのと違って、与えられた課題を作品に反映させるのは、プロになるのは必要なことです。
今回受賞された方は、うまく「裏切り」を作品に生かしています。

『愛縛』
クールな絵柄が物語の怖さにマッチしています。
前半やきもきさせながら、終盤で一気にクライマックス。
読み切りとしても秀逸です。裏切り要素もバッチリ。
『本の約束』
心のすれ違いを丁寧に描いています。書いている本のラストと物語のラストをシンクロさせているところも良い。絵柄も素直で心に届きます。
『ヒナドリ』
ラストにどんでん返しがある読み切り。裏切り感と絶望感がよく出ています。

今回、惜しくも選に漏れた方も再度チャレンジして下さい。
また、何かテーマを決めた賞を設けたいと思います。
その他のコンテストはこちら
TOPへ戻る