優勝
40万円
+ comico公式連載権確約
+ 副賞 ワコム『Wacom Intuos Pro Medium』
+ セルシス『CLIP STUDIO PAINT EX パッケージ版』

吸血執事 ほたるいかすみ(大阪総合デザイン専門学校)

作品を読む

編集部(N)コメント

しとやかなご令嬢の寝室に押し入った吸血鬼。屋敷を乗っ取り街の娘達をはべらせようとしていたが、そんな彼の思惑を打ち砕いたのは……?というハイテンション人外コメディ。
吸血鬼もご令嬢もクセが強めで、テンポのいいギャグ演出が過去作と比べてもどんどん上達されているのを感じます。キャラクターはとてもいいですが、あともう一歩さらに意外性のある要素を盛り込んだり、キャラの演出に緩急をより出せるとさらに良くなると思いました!
この度は受賞誠におめでとうございました!

準優勝
15万円
+ 担当編集付き
+ 副賞 セルシス『CLIP STUDIO PAINT PROパッケージ版』

九夏三伏 おゆ(専修学校インターナショナルデザインアカデミー)

作品を読む

編集部(兵長)コメント

作画、キャラ造形、演技、演出、構成…どれをとっても高レベル!
短い1話ですが、台詞や表情はもちろん細かい仕草などからも二人の性格、関係性、感情がしっかり伝わり引き込まれます。(個人的には眼鏡の子の口元ボクロと、事件以降の本格的な保護者っぷりがツボでした)
ヒキの作り方も素晴らしい!一刻も早く続きが読みたいです…!
準優勝おめでとうございます!

泣いていいよ。 泊とまり(大阪成蹊大学)

作品を読む

編集部(K山)コメント

「涙で溶ける」というファンタジー要素を含みつつも、そのヒロインの特異性を軸に登場人物の心情描写、セリフの端々がリリカルに刺さるセンシティブな描き方がとても魅力的でした。その作風と、頭身の低い可愛い絵柄である画風との「いい意味でのギャップ」も相まって「オトナの童話」という感じです!
また、この手の心情ドラマ主体のものだと、順を追っての流れは冗長に見えがちなところを導入部でヒロインとの出会いと特異性を魅せることでヒキを作るなど構成力も高く、ヒロインの心情に寄り添って丁寧に描かれた作品の世界観にとても引き込まれました!

入賞
5万円
+ 副賞 セルシス『CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版』

デビルズジャーニー 朔良イチ(千葉デザイナー学院)

作品を読む

編集部(T嶌)コメント

まだ第1話だけ、物語はこれからですが、ボンボンな魔界の王子様と、全く話を聞かないポジティブな今どき女子高生・めいとの噛み合わない会話が、大変楽しく読めました。作品の「掴み」は上々だと思います。流行りの異世界転生ものと反対の「逆異世界転生もの」として、この王子がこの先人間世界でそんな苦難を歩むのか? 先が読みたくなります。恐らく伏線でしょうが、一見不自由のない王子という立場に隠された苦悩や、めいが何故悪魔を召喚しようとしたのか等しっかり作り込んでいけば、単なるコメディを超えて物語に厚みが出るかと。また人物に対して背景のレベルが低いので、もう一段の向上を期待します。頑張ってください。

アガパンサス13番街 紺平(大阪アミューズメントメディア専門学校)

作品を読む

編集部(ゾノ)コメント

温かで優しい色使いが印象的な作品。作画も丁寧ですね。
第1話から早くも個性あふれる面々が登場しており、今後どんなストーリーが展開するのか、とても興味をひかれました。
主人公のエープリルが祖父からアパートの管理人を引き継いだことと、祖父のやり方が気にくわなかったというところは描かれていたのですが、もう一歩、どんな方針が気に入らず、自分はどうしたいと思っているのかという点もはじめに描写しておくとよいと思いました。そうすることで、より読者に主人公の目的や考え方を伝えることができ、この作品の世界に没入することができます。
ポテンシャルを感じる作品ですので、今後の投稿も期待しています。

骨なしの魔女 長ぐつ(京都コンピュータ学院)

作品を読む

編集部(マツヲ)コメント

『魔女』というキーワードを基に構築される世界感が素晴らしく、ファンタジー世界の町並みやキャラの描き方もしっかりしていて申し分ありません。1話目の最後に魔女が登場し、次の話への引きもばっちりです。ただ、主人公キャラの目的が見えていないのが残念で、このキャラが何をする漫画なのかを1話目に盛り込めれば、もっとキャラへ感情移入ができ、読者をより作品内へ引き込むことができると思います。この度は受賞おめでとうございます。

パパとママは推しカプです どろしぃ(京都府・大学生)

作品を読む

編集部(みおぅ)コメント

ありそうでなかった設定で面白く読ませていただきました。
キャラクターの性格と関係性がうまくストーリーにマッチして読者を惹きつけます。
これからどんな展開を迎えるのか心待ちにしています。
画力は向上の余地ありですね。
ディテールをきっちり描き切ることで、ストーリーに厚みが出てキャラの心情を細かく描写できます。
表現の幅が広がり、描きたいものに説得力が増すと思うので頑張ってくださいね。
この度は受賞、誠におめでとうございます!

STOP★Overprotection 北田(代々木アニメーション学院)

作品を読む

編集部(まっつん)コメント

超過保護で妹溺愛の兄と過保護な兄から卒業したい妹の物語。
1話目は2人の関係性がテンポの良い会話でかわいく進んでいましたが、2話目のお兄ちゃんの異常さが見えて、どうお話が進んでいくのだろうと気になります。まさかここからサスペンスなどになるのでしょうか…!?
1話で2話分まとめても、よいヒキになったと思います。
絵柄はとてもかわいいですね。中でも、ネオンカラーを多用したポップな雰囲気は、読者さんにも支持されていた、良い雰囲気になっていると思います。
配色と比べると、キャラクターデザインが少し地味な印象で若干アンバランスです。全身のデッサンなども練習すれば更に高いクォリティになると思います。頑張ってください!

人生はいつも二択 フェイ(日本工学院専門学校)

作品を読む

編集部(おさやん)コメント

転生マンガ特有の「冒頭の展開の早さ」をきっちり押さえられていて、素晴らしいです!
また、主人公、ヒロインのキャラクターデザインも、comico読者に受け入れられそうです。
まだ第1話しか投稿されていませんが、仮に第2話を投稿されるとすると、第1話の終わりに「続きが読みたくなるヒキ」があると、さらによくなると思います。

毒のない林檎なんてない 832漬(大阪府・高校生)

作品を読む

編集部(農婆)コメント

週刊連載のペースで20話以上描き上げているのは、お見事です。躊躇せず突き進みながら、浮き彫りになってくる自分に足りない部分をどんどん潰していき、いいところはどんどん伸ばしてパワーアップしてください。キャラ同士の印象的なやりとりが描けるところや、演出する力が832漬さんのいちばんの武器だと思います。雰囲気づくりが上手。ルイスがリンに自分の「人魚の血」を飲ませる部分は、とてもいいシーンだと思います。だからこそ、作画がもっとよくなれば、より読者の心に響く名シーンに化けるはず。林檎屋さんのリンの過去の話が明らかになったので、今後はしっかりと現在進行形で起こる事件で、臨場感を出して読者をドキドキさせてほしいです。

期待賞
3万円

審査員からの総評

comico編集長 武者正昭 総評
今回も「学生選手権2019」にたくさんの御応募ありがとうございました。
力作、怪作、秀作、いろいろありましたが、無事審査が終わりました。
全体的に今回は、ファンタジー要素の強い作品が多く見られました。その中で、それぞれの方が、自分の描きたいものを掘り下げている感じです。受賞者の平均年齢が19.5歳。若い力の台頭は心強いです。
今後は色々なものを作品世界に取り込んでいって、作品の厚み、深みを増してくれたら嬉しく思います。
自分の中の引き出しが空になったら、また放り込めば良いのです。
本でも、映画でも、写真集でも、興味を持ったら、どんどん取り込んでいって下さい。いずれ、自分の作品に反映される時が来ます。頑張って下さい。

『吸血執事』テンポよく、主人公とドМの吸血鬼、ママンの掛け合いが進みます。エンタメに徹しているところが気持ち良いです。
『九夏三伏』さわやかな感じで始まるものの、一気に不穏なムードに。謎の感染症が平和な学園生活を脅かす。続きが気になる作り方。
『泣いていいよ。』溶ける人のインパクト大。人間関係のドロドロが文字通り、ドロドロな世界を生む。ホラーと紙一重な純愛。今回一番の問題作。
『デビルズジャーニー』よくある召喚ものですが、勢いがあります。キャラも元気。
『アガパンサス13番街』キャラも彩色も世界観も含めて独特なムードが炸裂しています。
『骨なしの魔女』猫のキャラが生き生きしています。丁寧に描かれた画面が良い。
『パパとママは推しカプです』終盤で怒涛の展開。衝撃的でした。
『STOP★Overprotection』兄と妹が。。。何気にホラー?続きが非常に気になる。今後が楽しみです。
『人生はいつも二択』切れ味鋭い読み切り風。
『毒のない林檎なんてない』井戸の底を覗いているような怖さを感じる作品です。

今回、惜しくも選に漏れた人も、再度チャレンジしてください。
comicoでは、年間を通して、様々な賞を設けています。狙いを定めて、チャレンジ!
その他のコンテストはこちら
TOPへ戻る