総合グランプリ
300万円 + 公式連載権

該当なし

厳正な審査の結果、
総合グランプリは該当なしとなりました。

部門グランプリ [少女・女性部門]
200万円 + 担当編集付き

溺れる魚 イナリ

作品を読む

特別審査員 公式作家 夜宵草さんコメント

4話の中で起承転結、よくまとまっているなと思いました。背景、目、足元などが細かくコマを割いて描かれることで、動きや状況、感情の機微がとても伝わりやすく表現されていると思います。特に目を引かれたのは、縦スクロールを活かした背景の描写です。様々なアングルで、パースと縦スクロールを意識した背景演出はそうそう簡単なことではなく、とても感心しました。そういった演出を、ここぞという場面に持ってくるともっとお話にメリハリが出ていいかもしれません。同じストーリーでも魅せ方で伝わり方は変わってきます。縦スクロールや色といった演出をフルに使って、見せ場をもっと盛り上げる意識を持つとより良くなると思いました。

部門グランプリ [少年・青年部門]
200万円 + 担当編集付き

該当なし

厳正な審査の結果、
部門グランプリ [少年・青年部門] は該当なしとなりました。

特別賞 [少女・女性部門]
30万円

カイリと彼女 mint

作品を読む

編集部(きのこ)コメント

1話の最後にわかる彼女のとある設定にただのラブコメではないミステリー要素を感じて続きが気になりました。アイディアが面白いですし、絵柄や構図もしっかり描けていますね。
女の子の表情や指を絡めるしぐさも、色気があってとてもいいなと思いました。キャラクターの内面を深堀することを意識をしていくと、よりキャラクターのしぐさ、行動が魅力的になっていくと思いました。
この度は受賞おめでとうございます。

カフェのかのじょ まりまり

作品を読む

編集部(N西)コメント

窓際の席がお気に入りの女性客に一目惚れしてしまった男性店員。何とか話しかけるチャンスを狙っていたら女性客がパスケースを落として…という爽やかな読み味を残す短編。瞳が非常に印象的な作画にひかれます。
鉛筆線のようなタッチの線画に着彩していることも、やわらかい描線と雰囲気を作り出していて、ご自身の絵柄の強みをしっかりとプロデュースすることができていると思います。
キャラクターにあと一歩引っかかりや意外性、ギャップを生み出すことができれば、さらに印象的な作品になると思います!

君と虚式 奥井

作品を読む

編集部(きのこ)コメント

短いシーンと、会話のみでここまで心揺さぶるセンスに脱帽です。二人の想いを想像して、切なくて、でもあったかい気持ちになって、この二人が好きだなあと思いました。番外編で過去を描かれていましたが、この二人のかけがえのない関係をいつまでも見ていたい気持ちになりました。
絵柄や表現についてはさらに研究を重ねていってほしいと思いますが、今後の作品作りに大いに期待しています。
この度は受賞おめでとうございます。

3人暮らし すず

作品を読む

編集部(N西)コメント

母を喪い、父もまた失踪してしまった華子と頼子の姉妹を引き取ってくれたのは瀬戸優三というフェミニンな男性だった。他人?家族?あいまいな関係の三人暮らしはどこかくすぐったくて…?
ギャルな見た目なのに真面目で妹想いな華子とオネェな優三さんの関係がこれからどうなっていくのか気になります。絵もどんどん雰囲気が出てきて、めきめきと独自性を身に着けていかれているのを感じますね。着色のタッチで、もっと作品に質感を加えられそうなので、着色にひと工夫できるとさらによくなるはず!

奴隷少女とよんせんななひゃくななじゅういち回しんだ吸血鬼 はしべトヲル

作品を読む

編集部(N西)コメント

逃亡中の奴隷少女を誤って襲ってしまった森の吸血鬼。介抱し、丁重に謝罪する吸血鬼に奴隷少女が謝罪の代わりに申し出た願いは…結婚!?がめつい奴隷少女は吸血鬼を金ヅルとしてロックオンしたのだった…!という、可愛い人外ラブコメでした。
儚げなルックスに似合わず生活力にみなぎる奴隷少女と、不死身の体を持ち、恐ろしくも美しい吸血鬼が少女には調子が狂わせられて狼狽してしまうのが何ともかわいらしい!絵柄や描線はまだまだ荒けずりですが、独自性があり魅力的。今後さらに洗練されていく可能性を強く感じました!

わたしはただツイてないだけ。 まづも

作品を読む

編集部(きのこ)コメント

読んでいて引き込まれる1話でした。とにかくツイてない女の子の前にイケメンが現れて…というわかりやすい始まり方がワクワクさせるストーリー構成になっていると感じます。男の子がかっこよく描かれているのもとてもいいですね。
この物語のみで出てくる用語や設定をどうわかりやすく見せるかを意識したり、縦スクロールならではのコマ割を意識するとより作品を面白く見せていけると感じました。この度は受賞おめでとうございます。

特別賞 [少年・青年部門]
30万円

騒乱アブストラクト 金田たま子

作品を読む

編集部(K山)コメント

主人公と少女のキャラクターが魅力的で、個々の特徴を見せるだけでなく二人のやりとりからその関係性を見せるキャラ立てが秀逸だと思いました。
セリフの応酬のコミカルさとテンポの良さで、ドラマとコメディを使い分けて物語を見せる構成力もあるので、あとはバディモノとして、どう二人がコンビとして活躍するお話なのか、その面白さや特徴を見せていくことができればより良くなるかと思います。

奨励賞
5万円

読者賞
1位:20万円 2位:10万円 3位:5万円 
4位:3万円 5位:2万円 6~20位:5千円

審査員からの総評

comico編集長 武者正昭 総評
第2回comicoチャレンジGPに、たくさんのご応募ありがとうございました。
受賞者のみなさん、誠におめでとうございます。

今回も多種多様な作品が集まり、審査にも熱が入りました。
内容もさることながら、表現方法にも意欲的な作品が多く、
漫画アプリの未来が垣間見えたような気がします。

受賞された方は、さらに精進して面白い漫画を作っていって下さい。
惜しくも選に漏れた方も、次なるチャレンジをお待ちしています。
その他のコンテストはこちら
TOPへ戻る