お知らせ

[重要]【10/9追記】[お詫び]個人情報誤表示に関するお知らせ

<10/09(金)17:10追記>
2015年10月6日に本お知らせにてご報告いたしました個人情報誤表示につきまして、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、心より深くお詫び申し上げます。

ご迷惑とご心配をおかけしたせめてものお詫びとして、「お詫びの品」をご用意させていただきました。
対象者の方にはポップアップバナー画像を掲出いたしましたので、ご確認をお願申し上げます。

対象のアカウントで、ログイン状態でアプリを起動した際に、画像が表示されます。
Android端末の方は、ログイン状態であっても、アプリの再起動が必要になる場合がございます。

バナー画像が表示されないお客様のアカウントは対象ではございません。
ログインできない方、ご不明な点がある方は、comicoのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お客様お問い合わせ窓口(お問い合わせフォーム)
https://www.comico.jp/inquiry/entry.nhn

なお、お詫びの品に関する対応は、誠に勝手ながら2016年1月末までとさせていただきます。


<10/06(火)18:10追記>
※他のお客様のマイページ上で個人情報が閲覧できる状態になっていた方の人数に誤りがございました。深くお詫び申し上げます。お知らせを訂正させていただきます。


このたびNHN comico株式会社が運営するスマートコミック&ノベルサービス「comico」において、一部のお客様の個人情報が、別のお客様のマイページ上で表示される不具合が生じましたのでご報告いたします。
なお、本件に関する不具合については、すでに修正対応を完了しております。

お客様および関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、心より深くお詫び申し上げます。

弊社では、このたびの事態を厳粛に受け止め、再発防止および個人情報保護の体制強化に努め、皆様の信頼回復に全力を挙げてまいります。


【概要】
2015年10月2日(金)15時47分~16時40分までの間、一部のお客様の個人情報が、別のお客様のマイページ上で表示される不具合が生じました。

【原因】
システム改修作業中のプログラムエラーにより、ID認証が正確に行われず、一部のお客様の個人情報が他のお客様のマイページ上で閲覧できる状況が発生いたしました。

【被害状況】
弊社にて調査した結果、10月2日(金)15時47分~16時40分までの間、comicoアプリ(PCからのログインは除く)において、3,325名のお客様の以下の情報が他のお客様のマイページ上に表示され、閲覧できる状態になっていたことを確認いたしました。

「ニックネーム」「性別」「生年月日」「会員番号」、応援ポイントを購入されたお客様については「応援ポイント購入履歴」、お客様が任意で登録された「プロフィール画像」「メールアドレス」「Twitter ID」「Facebook ID」

※comico SHOPでは、当事象は発生しておりません。

【一次対応】
10月2日(金)16時40分に緊急メンテナンスを行ない、サービスを停止するとともに今回の原因となったプログラムコードの修正を行ないました。
システムは10月3日(土)2時10分以降、正常に稼動しております。
また10月5日(月)、監督官庁に本件に関する一次報告を行なっております。

【経緯】
10/2(金)16:00お客様よりご指摘
同時刻より調査開始
16:30原因判明
16:40サービスの配信を完全停止
Webサイト上に緊急メンテナンスの告知掲載
18:30システム修復完了
19:46非ログイン状態でサービスを再開
10/3(土)02:10応援ポイントの残高ならびに使用履歴などを不具合が発生した時点の状態に戻し、ログイン可能な状態にサービスを復旧
02:10comicoお知らせページ上にログイン機能復旧の告知掲載
10/5(月)13:11監督官庁に本件に関する一次報告を実施
10/6(火)12:45comicoお知らせページならびに、コーポレートサイト上でこのたびのお知らせとお詫びを掲載。

【今後の対応】
10月2日(金)15時47分~16時40分までの間に「comico」アプリ(PCからのログインは除く)で他のお客様のマイページ上に個人情報が表示され、閲覧できる状態になっていた3,325名のお客様に対し謝罪を申し上げるとともに、そのお詫びについてご案内させていただきます。
なお、該当のお客様に対しましては、アプリ上で個別にご案内させていただきます。

【再発防止に向けた取り組み】
不具合が生じたシステム部分だけでなく、弊社システム全体についても開発・QA・セキュリティ担当者による検証と厳重なチェックならびに作業フローの見直しを行い、更なるセキュリティ強化に取り組んでまいります。

ご不明な点がございましたら、comicoのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お客様お問い合わせ窓口(お問い合わせフォーム)
https://www.comico.jp/inquiry/entry.nhn

このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。