comicoノベル 怖~いおはなし大賞

・結果発表

大賞大賞
公式デビュー&連載確約+JCBギフトカード1万円分

電子の海のコックリさん

作家:緒方あきら

ある日友達のユカに誘われて開いたインターネットサイト「コックリさん」。そのサイトに触れてしまった日から、ハルカたち四人の日常は崩れ去っていく。電子の世界に仕組まれたコックリさんとは一体なんなのか。そこに記されたメッセージ…。禁忌に触れてしまった四人を待ち受ける恐怖とは……。これは呪いか、それとも……

作品をみる

・編集部コメント

インターネット上で繰り広げられる展開が怖すぎます……。
しかしながらスクロールをする手が止まらず、どんどん読み続けたくなる作品。
物語の構成も上手く、行間からも伝わってくる恐怖が素晴らしい。
転校生、南雲の正体も気になるところ。今後の展開が楽しみです!


・受賞者コメント

このたびは大賞に選出して頂けましたこと、大変嬉しく思っております。
怖い話を読むのが大好きで、好き過ぎるがゆえに自分では書くことが
少なかったホラー作品。今回頂いた機会を活かせるよう、精進して参ります。


入賞
公式連載スカウトチャンスあり!+JCBギフトカード5千円分

文字生物( ^ω^ )育成日記

作家:水谷健吾

文字生物( ^ω^ )の育成画面にようこそ。
日本の形而学者前原教授は顔文字の中で「自ら思考、発言、捕食」する種族( ^ω^ )を発見し、文字生物( ^ω^ )の繁殖に成功させました。
現在、( ^ω^ )をスマートフォンアプリ内にて飼育及び育成することが可能となりました。

作品をみる

・編集部コメント

フキダシを利用した作りこみに脱帽!
最初はちょっと笑えたのですが……読み進めるにつれ配置された細やかな設定に、嫌~な感覚がじわじわきます。
( ^ω^ )が成長していく中での危険性と前原教授が残したレポートの最後はどうなるのか……続きが読みたい!作品です。

入賞
公式連載スカウトチャンスあり!+JCBギフトカード5千円分

時給1万円のアルバイト、しませんか

作家:今日のポピー

あなたは、お金と引き換えにどこまで犠牲になれますか?

作品をみる

・編集部コメント

「なんて最高のアルバイト!」と思い読み進めていくうちに、どんどん不安になっていきます。
よく読むと違和感のある表現をちりばめた台詞や、
徐々に壊れていく描写など、リアリティのある怖さが非常に上手です。
読む手が止まらなくなります。

入賞
公式連載スカウトチャンスあり!+JCBギフトカード5千円分

サクランタクラン

作家:入江弥彦

「私のお腹にいるのは――」
※この物語はフィクションです。実際の人物、団体とは関係ありません。また、堕胎や自殺、間違った子育て等を薦める意図はありません。

作品をみる

・編集部コメント

とにかく嫌な気持ちになります。最後まで「何が生まれるんだ」という得体の知れない不安を読者に持たせながら、
主人公を言葉で追い詰める家族の恐ろしさが上手く描かれています。
本当に怖いのは幽霊ではなく、人間かも……と思わせる作品。

その他のコンテスト

もっと見る