全国学生選手権2018

優勝

賞金 40万円+comico公式連載権確約
+ワコム『Wacom Intuos Pro Medium』+セルシス『CLIP STUDIO PAINT EX』

レンタルババ

作者:青木進摂(代々木アニメーション学院 東京校)

編集部(K山)コメント

ハートフルかと思いきや、まさかのブラックコメディ…いい意味で読者を「裏切る」展開で、後半からラストにかけての「ちゃぶ台返し」はとても印象に残りました。シチュエーションの切り出し方が面白く、まるでショートコントを読んでいるかのようなテンポの良さと独特のセリフ回しが魅力です。
オチがいささか短兵急かな?と思ったので、「魅せる(笑わす)ポイントはどこか?」を見極めて、その場面を立てることなどできればより面白くなると思いました!

作品を見る

準優勝

賞金 15万円+comico公式連載の可能性有り
+副賞 セルシス『CLIP STUDIO PAINT comico』

  • 現代桃太郎戦記

    作者:ほたるいかすみ(大阪総合デザイン専門学校)

    編集部(みじんこ)コメント

    「作品の勢い」と「縦スクロール形式」に親和性があり、とても楽しく読めました。
    キャラクターの表情が生き生きと魅力的です。有名な物語をベースにしたアレンジにもセンスがあり、読み切りでは勿体無いなと感じるくらい世界観に引き込まれます。
    線画がもう少し整うと全体的な画面のクオリティが高まって見えますので、これからはペンの種類などもこだわって制作に励んでいただければと思います!
    この度は受賞おめでとうございます!

    作品を見る

  • 夢にて、魔法少女

    作者:こゆ吉(北海道芸術デザイン専門学校)

    編集部(編集N)コメント

    序盤から「どんな話なのか?」というところが伝わってくる、わかりやすいストーリー構成になっており、また縦スクロールならではの見せ方を意識した構図に挑戦している点が好評価につながりました。
    ただ、たまに構図の工夫が読みにくさにつながってしまっている箇所も見受けられましたので、迫力だけでなく、読みやすいものになっているかも意識して描けるようになると、より完成度が上がると思います。この度は準優勝おめでとうございます。


    作品を見る

入賞

賞金 5万円+comico公式連載の可能性有り+副賞 セルシス『CLIP STUDIO PAINT PRO』

期待賞

賞金 3万円+comico公式連載の可能性有り

総評

comico編集長 武者正昭 総評

今回の応募作は、内容、表現、演出、キャラクターともにバラエティーに富んでいて、大変楽しく読ませていただきました。
みなさん、まだ若いので、どこまで伸びるのだろうと期待値も高めです。
私が選考中に感じたワクワク感を読者にも味わってもらいたいです。
受賞された方々も、惜しくも選に漏れた方々も、さらに面白い作品作りに邁進していただきたいと思います。