全国学生選手権2017

コンテスト参加全作品はこちら

優勝

賞金 40万円+comico公式連載権確約
+ワコム「Wacom Intuos Pro Medium」+セルシス「CLIP STUDIO PAINT EX」

密かな花笑み

作家: ゆめみつき(大阪成蹊大学)

編集部(のっち)コメント

人を惹きつける綺麗な画に脱帽でした。人物、特に瞳の美しさは抜群で、スクロールする手が、一瞬フリーズしてしまうほどの魅力を放っています。
また、透明感のある肌や唇の質感など、塗りの個性も際立っていました。
テキストが多く、やや読みづらいコマもありましたが、セリフと心情とで書体を変えることで、より読みやすくなると思います。
この度は大賞受賞、おめでとうございます!これからのご活躍を楽しみにしております。

作品を見る

準優勝

賞金 15万円+comico公式連載の可能性有り
+副賞 セルシス『CLIP STUDIO PAINT PRO』

ミレイン

作家: 君影水(秋田公立美術大学)

編集部(ぶんぶん)コメント

基礎画力が高くキャラクターの表情も豊かに描かれて好感が持てました。デフォルメでのコミカルな動きも可愛く読みやすい作品だと感じました。
展開を整理してストーリー構成をすると更に読みやすくなると思います。
フルカラー、縦スクロールの演出に積極的に挑戦していて、効果的な描写が出来たことも選出のポイントでした。
この度は受賞おめでとうございます。

作品を見る

入賞

賞金 5万円+comico公式連載の可能性有り
+副賞 セルシス『CLIP STUDIO PAINT PRO』

RSS: シム世界

作家: 火夢言(かむい)(東京コミュニケーションアート専門学校)

編集部(編集マツヲ)コメント

世界観の構築が素晴らしいです。
発展した近未来かな?と思わせておいて実は荒廃した世界の話…。主人公以外の人間は?残された時間とは?
この後の展開を色々と想像させられ、続きが非常に気になる見せ方がGoodです!!
今後の課題はキャラをもっと魅力的に描くこと。火夢言(かむい)さんだけの、だけにしか描けないキャラを見せてください。
この度は受賞おめでとうございます。

作品を見る

イアくんとみゆちゃん

作家: ざとしん(インターナショナルデザインアカデミー)

編集部(わんわん)コメント

丁寧な作画で、可愛らしいキャラクターや柔らかい色使いなどに好感が持てます。
各キャラクターの個性もしっかりとしていて、その先の展開にも広がりが持てる構成です。
見た目は子供、年齢は27歳の合法ショタという狙い済ましたような設定で、ツボに入る読者さんも多いのではないでしょうか。
反面、1話ではメインの2人に見どころが殆んどないのが残念です。例えばイアくんが召喚される前後など、もう少し盛り上げても良かったのではないかと思います。

作品を見る

お菓子の国

作家: さんかく(札幌放送芸術専門学校)

編集部(はく)コメント

かわいらしい絵柄で、お菓子というテーマにもマッチしているように感じました。
突然女王試験に巻き込まれてしまった主人公。待ち受ける3つの試験にどう立ち向かっていくのか、今後の展開に興味をそそられます。
一方で、5話の戦闘シーン以降、線の粗さが目立ち、序盤にしっかりと描き込んでいる反面、その差が目についてしまう印象がありました。
地力はある方だと思いますので、全体的なバランスを意識して制作いただけると作品としてのクオリティが上がっていくのではと思います。

作品を見る

コワモテ恋心

作家: うしお(九州デザイナー学院)

編集部(のっち)コメント

おっちょこちょいだけど頑張り屋な女子高生が、都会の高校で奮闘する姿をコミカルに描いた、好感度の高い作品です。
都会に憧れを抱く田舎暮らしの女子高生という設定も、共感性が高くて良いですね。
一方で、お話の設定や展開などが、ややふわっとしている印象なので、もう少し土台を固めると、お話により説得力が生まれてくると思います。
これからの伸び代に期待しております。この度は入賞おめでとうございます!

作品を見る

【実況】姉弟で「Mr.Darren」実況プレイ

作家: のぐたま(代々木アニメーション学院)

編集部(きた)コメント

画力の高さと色彩センスの良さは秀逸です。姉弟間のコミカルな会話も楽しめました。
登場人物のキャラ立ちがとても良いので、これからどう2人が動いてくれるか、先が楽しみです。
物語そのものはとても面白く感情移入しやすいのですが、構図が若干わかりにくいのが惜しかったです。
縦スクロールならではの見せ方を研究することによって、さらなるステップアップが期待できます。
この度は受賞おめでとうございます。

作品を見る

千の支配者と遊び手は行く~TRPG~

作家: ぐっちー(麻生情報ビジネス専門学校福岡校)

編集部(わんわん)コメント

クトゥルフを題材にしたTRPG…ファンにはたまらない設定ですね。
トリックスター的な立ち位置でニャルラトホテプらしき人物が出てくるのも、思わずニヤリとしてしまいます。
ゲームの中に入ってしまう展開はありがちですが、元々ロールプレイが醍醐味のTRPGですので、また違った味わいもあるように思います。
随所で用語の説明があるのは良いと思いますが、TRPG自体の敷居の高さもあって、予備知識のない読者さんにはそれでも分かり難い部分が多々あるのではないでしょうか。

作品を見る

りりとお兄さん

作家: WTing(日本工学院八王子専門学校)

編集部(Kの)コメント

実際に体験した者にしかわからない女性の悩みや痛みを、男性というフィルターを通すことで、読者に伝わりやすい表現で描写できていました。
また、入れ替わっている間の相手の状態や案内員の企みなど興味が湧く点が多くあり、今後の話の展開が楽しみな作品です。
主人公を中心としたキャラクターを更に深堀りしていけると、より作品に厚みが出ると思います。

作品を見る

コンテスト参加全作品はこちら